Status Code 303 - See Other

サーバサイド、iOS・アンドロイドアプリ、インフラレベルの話まで幅広くやってます。情報の誤りや指摘・意見などは自由にどうぞ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

例外仕様設計

概要 プログラムが正しく実行できない状態に陥ったときに、それを処理側に通知するための機構として例外がある。 これによって、もしユーザからの入力が想定外のものだったりしても、安全にプログラムを終了させることができる。しかし、仕様を考慮もせず適…

Javaアプリから Zabbix API を使う

概要 前回 curl で疎通確認を行ったが、今回はこれらを Java で実装する。 前回記事:Zabbix API を使ってみる - Status Code 303 - See OtherZabbix API は、JSON 形式で API と通信するため、JSON 形式で通信できるようセットアップする必要がある。 また…

「プラス・マイナス・ゼロ」問題

概要 CodeIQ で私の解いてた問題で、ブログネタにできそうなものがあったので記述。 課題内容 codeiq.jp 自然数 n に対して、次の等式を考えます。 □1□2□3□4…□n = 0 四角の部分には、プラス(+)またはマイナス(-)の記号が入ります。 等式を成立させる…

Zabbix API を使ってみる

概要 前回の記事で(Raspberry PI に Zabbix Server 導入まで - Status Code 303 - See Other) 作ったZabbix Server に対して、API を発行してみる。今回は、curl で通信してみる。 Zabbix API テスト BEFORE Zabbix コンソールから現状のホストグループ構成…

Raspberry PI に Zabbix Server 導入まで

概要 Raspberry pi に Zabbix Server を追加した経験談。 自身の失敗をメモしておくとともに、自身の失敗が誰かの救いになれば良い。・・知識がないとこれほど大変だとは思わなかった。 事の発端 過去に購入したRaspberry Pi 。Raspberry Pi 2 Model B (1)出…

SSHJ による暗号化通信

概要 様々な処理をサーバに任せ、その処理結果だけをサーバから取得したい場合がある。このような通信を行う際、FTP や TELNET を用いて行うと 通信が暗号化されないため、その内容を第三者に盗聴されるリスクを生んでしまう。ここでは、SSH による暗号化通…